TOP 学院について レッスン内容 ご見学申込み お出かけ報告 Q&A 資料請求・お問合せ
 ◆◆◆プロキャリアコースアンケート◆◆◆
着付プロを目指すプロキャリアコースの方々に、プロキャリアコースに入った動機や、現在の満足度についてお聞きしました




2023年10月時点でプロキャリアコースに在籍の方々に
アンケートをさせていただきました
回答のあった皆さんの目標や意気込み、目標に向かっていらっしゃる様子が見えてきます
(非公開希望の方々は対象から外させて頂きました。Q3、Q4は複数回答あり)

   

 
 
THEきもの学院のプロキャリアコースとは
現在着付の仕事をなさっている方も初心者の方も同じクラスで学びます。
個別指導と統一したカリキュラムで、プロの着付を実現しています。通いやすい曜日、時間帯で、クラスを決め、月2回を目標に向けて進めていきます。生徒さんは、着付がやり易くなるのを実感しながら、自信につなげていらっしゃいます。
お一人、おひとりの前向きな姿勢と努力に感動を覚えます。
ぜひTHEきもの学院のお稽古の様子、生徒さんの真剣な授業への取り組み、講師の指導法を御覧頂ければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
やりはじめた頃は全体が
つかめず悩んだりしましたが、
花嫁まで勉強させていただいて
全体が段々理解できてきたので
大変良かったと思っております。
ありがとうございます
(T.Aさん)
仕事を得られたこと、キレイに
着付けることが学べたことが
大変嬉しく思っております。
(K.Kさん)

わからない所を確認できて、
助かってます(M.Oさん)

学院で学んでいくうちに、
成人式や卒業式などの着付けを
させてもらい、喜んでいただけ
る事がとてもうれしく、
今後もしっかり学んで行こうと
いう気持ちにつながります
(R.Rさん)
わからない事をすぐに聞ける
のでとても良い。とても集中
できる。少しづつですが、
できることが増えて楽しいです。
(Y.Aさん)

テレビを観ても着付ける方が
楽しめます(F.Tさん)
仕事で着付はしていましたが、
細部に納得がいきませんでした。
疑問点がひとつひとつ解消されて
いくのが楽しいです。
ありがとうございます。
(H.Sさん)

たくさんの帯結びを覚えることが
できた(T.Oさん)

仕事で少し習ってからのスタートでしたが、曖昧なところを
分かりやすく教えて下さり、また手順なども違い最初は
覚えることに必死でしたが、今では定着し、スムーズに着付
をすることができるようになってきました。さらに上達して
いけるように頑張りたいと思います。
今後共よろしくお願い致します(H.Kさん)

とまどいながらも自分で着付が出来ると嬉しい(Y.Fさん)
H先生から”羽ばたき”を
振袖のイベントで教えていただ
きまして、すごく好評で感謝
しております(S.Aさん)

娘の卒業式の袴着付を
まず目標に、その先は人様に
着せられるまで頑張ります
(Y.Sさん)

きっかけは娘に袴を着せるため
に習い始め、実際に卒業式や
正月に着物を着せて、自分も
着ることができるようになって
とても喜ばれ、着付が楽しく
なりました(C.Iさん)
ポイントを教えていただける
ので、着付が楽しくなりました
(Y.Tさん)

常に着物に触れていることが
できるので(二週に一度なので)
練習する時間が自然と増えて
いくので良かった(M.Sさん)
まだ人に着せた事はないですが、
これからたくさん勉強して
練習して着せられるように
なりたいです。まず目標は
娘の成人式で振袖を着せられる
ようになればと思います。
(M.Sさん)
姪の七五三で母と一緒に着物を着せ、帯を結びました。
レッスンでは2度習っただけでしたので、実際に
小さな身体に着せるのがとても難しかったです。
レッスンで覚えたことを活かすには、実践が大事なのだと
痛感いたしました。(K.Iさん)

キレイな着物に可愛い帯結びができた時に
達成感があるところが楽しいです(T.Kさん)
I先生にはいつも丁寧に熱心に
ご指導いただいています。
繰り返し教えていただき
感謝しています。(Y.Kさん)

色々な帯結びを学べたり、
色々な着物等の着せ方を
学べたから(N.Oさん)
先生がていねいでわかりやすい
です。ありがとうございます。
不器用でなかなか上達できず
悩んできましたが、学院に
入らせていただきやっと着付が
楽しくなりました(Y.Eさん)
友人知人にお願いされてそれに
応えられるのが嬉しいです。
I先生に色々と教えてもらって
自信を持ってそれに向き合える
のも嬉しいです(A.Tさん)

先生方のプロならではの技が
学べてためになります。
(M.Oさん)

自装で自己流でしか着られな
かったのが、プロキャリアで
学んで、人様に着せてあげること
ができるようになり
とても楽しい(M.Tさん)

少しずつできることが増えて
いくことはうれしいです
(Y.Mさん)
少しずつ慣れてきて、できる
ようになってくると楽しくなり、
やりがいにつながっていって
います。自分のペースで教わる
ことができるので無理なく続ける
ことができています。
(K.Mさん)
たくさんの帯結びを教えていただき、その方に合った帯結び
を選ぶことができて喜んで頂けました(S.Fさん) 

着物、帯結びが上手になって出来るようになると自分に自信が
持てるようになりました(K.Wさん)

とにかく着付は楽しいです(N.Nさん)
成人式で可愛いお嬢さん方に
着付をさせていただくのは、
本当に楽しかったです
(M.Hさん)

姪も練習していると楽しそうに
見学してくれる。母に着せたら
喜ばれた。(S.Oさん)
子供の卒業袴を着せることが
できて良かった。着付3級の
テストを受けて合格できたので、
次も頑張ろうと思えました
(Y.Sさん) 

自分のペースで学ぶことが
出来るので、仕事と両立させ
やすいです(T.Sさん)
N先生には長くお世話になって
おりますが、いつも熱心なご指導
をいただき、次の目標になって
います。いつもありがとう
ございます。(H.Kさん)

着物が好きなので大変だけど楽
しいです。帯がいろんな形になる
のはとても面白いです
(M.Hさん)
子供に着せ付けできたことが
良かったです。これからも帯結び
を色々覚えていけたら楽しいです
(S.Hさん)

娘の卒業袴、姪の成人式の振袖を
着せてあげることができ、喜んで
もらえて嬉しかった(M.Sさん)

まだアシスタントしかしていませんが、何も知識がなかったところ
から勉強させていただき、スムーズに仕事で準備やヘルプなど
戸惑わずにできるようになりました。一人前に一人で
着付けられるようがんばりたいと思います。(M.Aさん)
 おかげ様で少し着付にも慣れ
上達したと思います。
できましたら色々な体型の方の
補整をもっと教えて頂くと
ありがたいです(E.Yさん)

色々わがままを聞いていただいて
楽しくやっています(T.Tさん)
  
まだまだ勉強する事ばかり
です。楽しみに勉強する事が
できています。いつか誰かの
着付ができるように頑張りたい
です(H.Yさん)
家族に着せることができ、とても喜ばれ、自分も楽しかったので
時々着物を着せ、写真に残していきたいと思っています
(S.Sさん)

最初は着付用語もわからず、着物の事を何も知らない状態
でしたので不安でしたが、先生が親切に優しく指導してくださる
ので、一つ一つ練習していくことが楽しくて、着物が好きに
なりました(C.Tさん)
これから先、美容師として
着付を出来るとより良いので、
学べて身に付いているので
良いです!先生レベル目指して
キレイに着付けれるよう
がんばります(M.Iさん)

まだお客様を担当していません
が、来年の成人式は予約が
入ったので自信を持って
着付けられるように頑張り
ます(M.Hさん)

人に着付が出来ると思うと
ワクワクします(まだ着付けた
事はありませんが)(S.Uさん)
着付をしているといろいろな
体型の方がいて、教室に通って
いてとても役に立ちました
(A.Nさん)

仕事に活かしたい(M.Kさん)
細かいことまで丁寧に教えて
下さり大変ありがたいです。
これからもよろしくお願い
いたします(K.Iさん)

着付の分からなかったことが、
分かるようになってきて仕事に
役立ち、とても良かったです
(M.Sさん)
何十年ぶりに美容師に復帰し、
すっかり忘れてしまいました
ので学びに来ました。お客様に
着付をする事が多いので
とても勉強になります。
1回だけではちょっときびしい
ですが…(M.Sさん)

   

 
横浜  たまプラーザ  市が尾  青葉台
copyright(c) 2014 thekimonogakuin