TOP 学院について 募集コースの紹介 ご見学申込み obi お出かけ報告 資料請求・お問合せ social
 ◆◆◆プロキャリアコースアンケート◆◆◆
着付プロを目指すプロキャリアコースの方々に、プロキャリアコースに入った動機や、現在の満足度についてお聞きしました




2022年10月時点でプロキャリアコースに在籍の方々に
アンケートをさせていただきました
回答のあった皆さんの目標や意気込み、目標に向かっていらっしゃる様子が見えてきます
(非公開希望の方々は対象から外させて頂きました。Q3、Q4は複数回答あり)
     
 
プロの着付を目指して、初心者の方からある程度できる方まで、各々の目標を持ち、真剣に取り組んでいる様子がうかがえます。何よりも一日一日『手ごたえを感じ』、『帯結びでは達成感を得ている』ことは、その日の練習の目的をきちんと把握してしっかりと練習されていることが分かります。
他の生徒さん達に引きずられるのではなく、マイペースで日々のテーマを完結させていることは、大変素晴らしく、教える側にとりましても本当に重要です。そしてそれに応えられていることは何よりも嬉しく感じます。 また、新しい技術習得のお稽古『自分との闘い』も楽しく明るく感じられます。
 
令和4年の成人式振袖着付では、半数以上の方が経験しておられます。
また、30%以上の方が3人以上(〜10人)の着付をされており、着実に実力をつけています。
季節ごとのお着付も、着々とお仕事に、ご友人に着せ、着付の世界の楽しさを味わっています。
令和5年の成人式には、10月の時点ですでに30%以上の方が予定されており、さらに多くの方が取り組まれることでしょう。
 
着付を習い始めたことで、
お客様などにお願いしたい!!と
言われます。ヘアから着付、
またはメイクアップまで
トータルで提供できるように
なりたいです(M.Tさん)

全く着物の知識がなかったけれど、
少しずつ知ることが楽しいです
(K.Iさん)
仕事で役に立つと思い学び始めて
実際に人に着付をして
喜んでもらえたので
嬉しかったです。
又は身近な友人の子供や兄弟の
子供の七五三の時にも着付ができ、
とてもやりがいを感じています。
(K.Mさん)
帯のバリエーションが増えた
コロナ禍でテレワークをする際、
着物で仕事をし、気分転換になった
(K.Iさん)

わかりやすく丁寧に教えて
下さいます。仕事で役に立ち
とても助かっています
(R.Rさん)
お客様に着せるのはこれから
ですが、以前習っていたお教室で
あいまいで何となくやっていた
ことが明確に教えて頂けるので、
復習して確実なものにできるよう
頑張ります(E.Oさん)

N先生にやさしくご指導して
頂き感謝しています(Y.Nさん)
成人式や七五三の仕事で
喜んでいただけた時、
教室へ通っていてよかったと
思います(S.Kさん)

娘に着せるのが楽しいです
成人式でお客様に着ていただける
のも嬉しいです(M.Hさん)
着付についてより学ぶことが出来
困った時には先生に相談できる
ことがとても心強く安心でき
感謝しています(Y.Nさん)

自分が着れるようになり、
楽しくなった
更に着付け、帯結びを学びたい
(T.Kさん)

先生の魅力で通っています
毎回楽しく通っています
新しいお友達ができて着物の世界の
楽しさと深さとむずかしさ、
と充実しています(H.Mさん)

帯結びが美しく結べた時
(Y.Kさん)
成人式の方の着付をした方々に
とても喜んでいただけた
(着くずれせず帯も華やかで)
自装も楽しんで数回着れました
(E.Yさん)

子供に着せたら喜んでくれたので
良かったです。これからも
着せるようにしたいです(Y.Sさん)
効率の良い着付け方を教えて
いただけて、来年の成人式で
お客様の満足いただける様、
少し自信につながって
いける気がします(E.Oさん)

分からない所をすぐに聞けて
解決できるので良かったです
(M.Oさん)
譲り受けた着物を着られる様に
なりたいと思い、始めました
しだいに着物への興味がわき、
また魅力を感じました
今は少しずつですが、着付けも
楽しく感じはじめています。
実力がつく様にこれからもっと
練習したいと思っています
(I.Oさん)
着付けた時に、お客さんが喜んで
くれた時の達成感があり、
やればやる程、自信にもなる
そして楽しいです(T.Oさん)

手ぶらで気軽に通えるので、
先生も楽しく教えて下さるので、
良かったです
(A.Nさん
どうしても忘れてしまうので、
時々着物に携わる事が出来、
必要と感じています(J.Wさん)

着付は全く初めてでしたが、
少しずつ慣れてきたので、
これからもマイペースで
やっていきたいです
(M.Nさん)

他で習っていたこともあるのですが
こちらにお世話になって、また違う
技術を学ぶことができていると
思います(Y.Yさん)

職場で新人さん達に着付を教える際
ポイントをおさえて教え
られるので、「一番教わりたいと」
好評です(A.Hさん)
着物が好きで自分では何となく
着ていましたが、きちんと
着付けを学んで、他の人に美しく
着せられたらと学院を選びました
だんだんとコツなどが
つかめて来て
美しい着付けが少しわかって
きた様に思います
(Y.Oさん)
全くの初心者から習い始めた
のですが、いろいろなことを
知りたいと思え、
通うのが楽しいです(A.Oさん)

帯結びも様々な形があり、
一枚の帯でここまでいろんな
ことができるのかと
いつも驚きます(A.Yさん)
着付けの好きな仲間との時間を
共有できる事が楽しいのと、
先生が着付で分からない事は
もちろん着物の色々な事を
相談に乗ってくれる(S.Oさん)

分からない点が一つ一つクリアに
なっていくのが楽しいです
(M.Sさん)

一回一回丁寧に教えて頂き、
自信がつきます。無理だと思っても
通うとまたガンバロウと思います
充実しています(F.Yさん)

もっと練習して、早くきれいに
着せてあげられるように
なりたいです。
(M.Kさん)
こどもや孫に着せて喜んでくれたし
うれしかった。私は背が低いので
身長の高い人(170p)に着せるのは
難しかったし、一人ではできない
(M.Mさん)

自分で着るのとは違う
見せる着せ方、技術が参考になった
(M.Oさん)
家で気楽にきものを
着付けられる
のが楽しい(T.Kさん)

先生皆優しい、分かりやすい
(L.Mさん)

毎回新しい発見があり楽しいです
(K.Hさん)
今のところ練習でしか人に着せて
いないですが、みなさん喜んで
いただいています。着物に憧れは
あるもののなかなか手が出ないよう
なので、身近に着物がある生活を
目標にがんばりたいです(K.Iさん)

新しいことが学ぶことが嬉しいです
(N.Kさん)
他装を学ぶことにより、自装の際
にも役に立つことが多かった。
自分のペースで続けられるのが
良いと思う(A.Mさん) 

数年前にフィニッシュコースを
受けていました。マイペースに
受けられて楽しいです
(T.Kさん)
自分の成人式以来、着物に関する
事にかかわる事がなかったのだが、
やってみると楽しいと思うように
なってきました。キレイで華やかな
ものを見られるのがうれしいです
(Y.Hさん)

帯結び(成人式)前撮りなどで
お母様に感激されます(Y.Tさん)
荷物がいらず、身軽に来れるところ
が嬉しいです。できてもできなく
ても、わずかなポイントでも
ほめて、優しく教えて頂けるのが
嬉しいです(J.Yさん)

回数を重ねるたびに、着付の
難しさを感じております。
もっと学習して、上達するよう
はげみます
(K.Iさん)
友人に着付けをたのまれることが
多いので、教室できれいに早く
ていねいに教えていただけるので、
友人にも喜ばれて良かった
(M.Tさん) 

レンタル着物店でお客様に喜んで
頂けると嬉しいです。
華やかな着物の世界に身をおける
のは楽しいです(Y.Sさん)
自由に学べるところ(曜日・時間
の選択・希望を聞いて頂ける)
ほめて頂けるので、はげみになる。
実際人の体で着付けられる
グレードがステップアップになる
(J.Iさん)

苦手なものを何度も復習できるので
助かります(K.Mさん)
着付けもそうですが、何より先生が
楽しく、毎回笑ってしまします。
緊張していた頃は、とてもその
ほっこりする所に和まして
頂きました(A.Sさん)

仕事をしながら通っていますが
こちらの希望にそって進めて
くれるので、すごく良かったです
(C.Mさん)
年数たつごとにレベルが上がって
いくのがわかる。理解できなかった
ことが段々わかっていくのが楽しい
花嫁さんまでやってわかる事も
ありました(A.Tさん) 

少しずつできることが増えていく
ので、おけいこごとに進歩できて
うれしいです(M.Kさん)
着付け終わったあとに感謝される
事や、笑顔が見れるので
素晴らしい仕事だと思いました。
まだまだ勉強ですが、
喜ばれる様に頑張りたいです。
(S.Aさん)

ボディでできるので集中して
受講できます(A.Iさん)

友人に訪問着を着付けた際に
とても喜んでもらえたので、
技術をもっともっと学んでいきたい
と思いました。宜しくお願い
致します
(Y.Tさん) 

色々な帯結びが学べて、又、娘に
着せることができて良かったです
(M.Oさん)
こちらで学ばせていただいてから
無駄な緊張感やドキドキ感が
少なくなり、目の前の着付に
集中することができてきたと
思います。これからも充実させて
いきたいと思います。(Y.Yさん)

自分のペースで進められるので
楽しいです(H.Sさん)
自分のペースで進められ、
やりたい事ができるのがよい
お休みの連絡をメールやラインで
できるとありがたい(Y.Nさん)

振袖のお客様着付が出来ると
達成感がありますが、課題も
たくさんでてきますので、
更に勉強が必要と思いました
(T.Oさん)
他の方に着付けて喜んで頂けた時
など、本当に嬉しい
未熟ですが、ご近所の方に
着付けてあげる事が出来る様に
なりました。ありがとうございます
(N.Kさん) 

生徒さん達のレベルが高い
・意識レベル(R.Aさん)
着物を買ったり集めたり
する様になったので(必要な物)
早く自分でも着たり着せつけたり
出来たらと思います(R.Sさん)

衿の抜き加減が難しいと感じて
いました。その部分をわかりやすく
説明して頂き、勉強になりました
(H.Kさん)
娘の成人式の為に始めましたが
着付けの仕事にも
就くことができました
このお教室のおかげで
お客様から着付けが早い、きれい
と言われることが増えました
いつもありがとうございます
(H.Oさん)
きれいに早く着せられる着付けに
魅力を感じています。
先生も繰り返しやさしく教えて
頂けるのでとても楽しいです
(Y.Kさん) 

まだ練習中の為頑張りたいです
(K.Sさん)
初心者で最初不安でしたが、
N先生の「大丈夫、大丈夫、
上手、上手」がとても心強くて
楽しいレッスンする事が
できています
ありがとうございます(T.Nさん)

都合に合わせてもらい
とても助かっています。このペース
なら続けられそうです(T.Tさん)
子供にちゃんと着せてあげられる
事が出来るようになって来たので
子供が着物を着る事が増えました
(M.Tさん)

細かい所がよくわかるようになり
着付けが出来るようになって
きていることが嬉しいです
(M.Sさん)
"THEきもの学院のプロキャリアコースとは”

 プロキャリアコースの授業は「個別指導」
着付の仕事をしている方から初心者までさまざまです。
「カリキュラム」通りに進めていきますが、その方に合わせた「ポイント指導」を採り入れ、効果を期待します。
2時間完結で「師範・実践」の繰り返しで、その日の課題を修得します。
10か月後の成果を実感して頂けると嬉しくなります。
生徒さん達の頑張る姿に感動することが多々あり、自分への励みにもなります。
何よりも大切なのはその日のテーマを完成させることとなります。

    
横浜 たまプラーザ 市が尾 青葉台
copyright(c) 2014 thekimonogakuin