TOP 学院について 募集コースの紹介 ご見学申込み obi お出かけ報告 資料請求・お問合せ social
 ◆◆◆プロキャリアコースアンケート◆◆◆
着付プロを目指すプロキャリアコースの方々に、プロキャリアコースに入った動機や、現在の満足度についてお聞きしました




2021年10月時点でプロキャリアコースに在籍の方々に
アンケートをさせていただきました
回答のあった皆さんの目標や意気込み、目標に向かっていらっしゃる様子が見えてきます
(非公開希望の方々は対象から外させて頂きました。Q3、Q4は複数回答あり)
    ankeito2112 
 
お稽古を休まず、都合を合わせて月2回通われ、また他の生徒さんを気にせずマイペースを守り、大変手ごたえを感じていらっしゃいます。特に帯結びでは出来上がり具合に達成感を得られ、前向きな意識につながり、着付は初めてで戸惑ったり、着付用語は分からない、初心者には難しいと思われても、やり通されて手ごたえをしっかり得て、大いに自分の自信につながっているようです。
さらに着付の楽しさを感じておられ、誠に嬉しいことです。本当に素晴らしい今年の一年の努力の軌跡が現れています。
 
今年のR3年の成人式はコロナの災禍に遭いほとんどの自治体が中止、延期、変更等を余儀なくされました。
これまで、目標にして着実に実力を養ってきた皆様方にとってきわめて残念な結果です。こうした今年の成人式(R3年)で、多くの方が実績を積んだことは大変嬉しく感じます。これからの目標であるコロナ禍のR4年成人式の状況は不透明感もありますが、かなりの方が意欲をもって予定していられます。心よりコロナが沈静化してゆくことを願うばかりです。
 
人に着せる事の楽しみが身に付いて
来ていると思います。
成人式も自信をもって着せられる様
に学びたいです。(Y.Oさん)

まだまだ楽しい域までいかないので、
早く上達したいと考えている。
(Y.Tさん)
日本人なのに着付けることが
出来ないという不甲斐なさを
実感していましたが、
少しづつ先生の御指導で
学ぶことが出来て、
とてもうれしく思っています。
これからも楽しみながら
学んでいきたいです。
(N.Aさん)
今までは娘を着せることだけを目標
としてきましたが、お勉強をして
いくうちに、もっと上手になって
いろいろな人に着せてあげたいと
思うようになってきました。
上手に着付けができたら自分自身も
もっと楽しくなれそうです。
(S.Nさん)

仕事の幅が広がったと感じました。
教室もアットホームで自分には
合っていると思います。(E.Oさん)

着付は初心者ですが、とても楽しく
学ばせて頂いてます。(M.Mさん)

試験を受ける事によって
自信につながった。(Y.Nさん)
 
今まで自己流でやっていたのが
きちんと教えていただき
だいぶきれいに着せられるように
なってよかったです。同じ目標の
仲間が出来てよかったです(T.Tさん)

着付けを学ぶことが大好きに
なっていて、将来プロになりたい。
(T.Oさん)
色々な帯結びを知り、楽しい。
少人数なので先生に色々と教えて
いただけること。成人式で初めての
経験(着付)をして
喜んでいただけたこと。(F.Tさん)

友人の娘さんに訪問着を着せた時に
すごく喜んでくださって、着付を
お勉強していてよかったと
思いました(N.Kさん)
成人式の振袖着付はやりたいが、
不安はいっぱい。でも着付けた後
「わあーきれい」「うれしい」と
いった声が聞けると、こっちも
うれしくなって幸せな気持ちになる。
(M.Mさん)

いろいろな帯結びを教えていただく
事で、その方に合わせた帯結びを
選ぶ事ができました。(S.Fさん)
娘に着せる時も以前よりも楽に
出来る様になり手早くなりました。
娘が友人の結婚式に
着物で行く事が増えました。
以前は洋服ばかりでしたが、
着物で行く機会が増え
喜ばれています。
(A.Iさん)
丁寧に何度聞いても
教えていただけるので心強いです。
自分のペースでできるのが
ありがたいです。
可能であれば土曜を第一・第三に
していただけると毎週1回
来れそうです。
(A.Mさん)
ポイントを教えていただけるので、
分かりやすいです。
又、何回も復習するので、自然と
身についてきてやりがいを感じる。
(Y.Nさん)

お客様に喜んでもらえたので、
学んで良かったと実感できました。
(K.Mさん)
友人に着付をした時、とても
喜ばれてうれしかった。
やさしく教えていただけるので、
とても勉強になり自信になります。
(M.Tさん)

まだまだ勉強することが多く、
着付で喜んでいただける
ようがんばりたいです。
(K.Iさん)
着付の経験はありましたが、
こちらに来てまた一から基本を
学ばせていただいたことで、
自分の自信が少しずつついてきた
ように思います。細かな手つきなど、
何度でも教えて下さるので
大変ありがたいです。
(Y.Yさん)
先生方の熱心なご指導のおかげで
3級取得でき、実践でも「キツくない
のに着崩れなくてとても良かった」と
いう言葉をいただけた。
着付けたけではなく着物の知識も
教えていただけるので
とても楽しく通っています。
(S.Kさん)

試験等の合格した時のの喜び達成感。
段々と出来る様になる自分の成長を
感じた時の喜び。(S.Yさん)

着付に自信がついた。
できるようになると楽しくなって
又練習したいと思う。
(A.Nさん)
自装できるようになってから、
ますます着物に興味がわき、
着付け方についてもプロキャリアで
学ぶことでより理解が深まったと
感じています。少しずつですが
上達する実感もあり、
楽しく学ばせて頂いています。
(I.Oさん)
お振袖を一人でお客様に着付たとき、
達成感がありました。
(H.Oさん)

娘の成人式に
振袖を着せてあげることができて
うれしかったです。
(H.Sさん)
学校でも着付の授業があるのですが、
他の人よりもスムーズに作業ができ、
就活の際にも武器になると
すごく感じています。
引き続き通い続けて
沢山勉強できればうれしいです。
(H.Oさん)

一つ一つていねいに教えてくださり
分からない所も何度でも教えて
もらえてすごくいいです。
(M.Sさん)

海外のお香の会で着物を着て、
海外の方に喜ばれた
(K.Iさん)
新しい帯結びを教えて頂けたり、
着付のコツを教えて頂けるので
勉強になります。成人式など娘達に
着付ける事が出来て私も
楽しみが出来ました。(K.Kさん)

基本の講座の後、
自由に選択できるのでよかったです。
今後もよろしくお願い致します。
(M.Mさん)
はじめはハイスピードで覚えられるか
不安でしたが、手に覚えさせる方法が
自分には合っていたのでよかったです
早く正確に修得できる所が良いと
思います。(Y.Hさん)

着付を学ぶことがとにかく楽しいです
そして先生の技を教えていただける
のは本当に貴重でとてもありがたい
と思います。(K.Iさん)
仕事中、自信がなく、あまり着付けに
携わらなかったが、積極的に
自ら進んでやるようになった。
自信になってきている。(Y.Hさん)

少しのコツを知ってるかどうかで、
かなり着付の仕上がりが違い、
確実にレベルアップしていることを
感じます。(A.Hさん)
着付に自信を持つことができないまま
お客様を担当していたのですが、
ここで学ぶことができてから、
少しずつ自信が持てるように
なりました。これからも少しずつでも
実力をつけていきたいと思います
(Y.Yさん) 

帯の結び方が難しいが、達成感が
あって楽しいです(M.Mさん)
不安に思っていたことが解消された。
自信をもってお客様に着付け
できるようになった。(M.Oさん)

成人式でお客様の着付を初めて
できた時とてもうれしかったです
(R.Rさん)
成人式に娘に振袖を着せました。
自分では良く出来たと思いましたが
プロに着せてもらった娘の友人と
並んでみると色々と気になる点が…
”美しく”着せる事の難しさを知り、
勉強と実践を繰り返して、
もっと上達したいと思いました。
(K.Iさん)
  
"THEきもの学院のプロキャリアコースとは”

 「きもの着付師養成コース」
プロキャリアコースは、着付の仕事に携わっている方々(美容業界、呉服業界、写真館、結婚式場などの方々)が
目標を持って進んでいらっしゃいます。
中には家族の着付けをしたいけれど着付初心者という方も同じクラスで学んでいます。
実力のほどは違っても、カリキュラムに沿って個別指導となります。隣の方と比較することはありません。
2時間完結で、示範・実践の繰り返しで、2時間後にはその日の課題を修得します。
授業中の熱気と共にその日の成果を実感して、次も頑張ろうという意気込みが感じられます。
“継続は力なり”で、目標に向かっていくその姿勢に心打たれます


  ankeito2112

ankeito2001
横浜 たまプラーザ 市が尾 青葉台
copyright(c) 2014 thekimonogakuin