TOP 学院について 募集コースの紹介 ご見学申込み obi お出かけ報告 資料請求・お問合せ social
 ◆お出かけ報告〜第38回THEきもの100人の会〜

 今年も皆様方のご協力を頂き、充実した勉強会とTHEきもの学院の和と連帯を
深める午餐会を開催できますことを心より感謝致しております。
 今後とも継続は力なりを信じて、着付技術の向上に努めて参りますのでどうぞ
よろしくお願い申し上げます。
 

  
 




 

毎回振袖帯結びを楽しみに拝見しております。今回はだらり文庫が舞妓さんと並び見ることが出来、勉強にもなりとても興味深く感じました。見所たくさんで楽しかったです。100人の会は着物でお出かけの機会が増え、美味しいお料理を頂けて、皆さんとお話をし、いつも楽しいです(T.Oさん

  今日はとても素敵な一日となりました。
  初めてのTHEきもの100人の会への出席だったのですが、モデル役
  として参加が出来てとても貴重な経験となりました。観客の皆様の
  反応が良かったので上手にできたのかなと思います(R.Nさん)

  あいにくの雨でしたが、忘れてしまう程、有意義で楽しいひととき
  でした。日頃お教室で学んでいる事や新しいこと等々学ぶことの
多い会でした。留そでの説明をさせて頂きましたが、言葉で伝える難しさと大切さを感じました。ありがとうございました(T.Iさん)

参加させていただきありがとうございました。勉強会もとても勉強になりました。成人式の新しい帯結びも素敵でした。午餐会もお食事がおいしく、他教室の生徒さんとも交流が出来て良かったです
(M.Sさん)

 
初めて参加させて頂きましたが、とても楽しく勉強になる会でした。
着物好きの方々と振れ会えてうれしいです。1年に1回と言わず半期
に1回など回数を増やしてください!!(A.Mさん)

着物を着て出かける機会を頂けてうれしかったです。場所もホテル
でしたので普段は紬ばかり着ていますが普段あまり着る機会のない
着物を着れたのがよかったです。着付を始めてもうすぐ1年ですが、
とても楽しく続けていけているのも先生方のご指導のおかげです。
これからも精進して、来年のこの会では、もっと上手に着こなせる
ようになりたいです(F.Kさん)

新しい帯結びが習え、いろんな方々とお食事ができて、とてもよい
一日でした。ありがとうございます。昨年の100人の会が初めて
で、今年は2回目の参加でした。昨年は勉強会ではただただ着付の
上手さに見とれているだけでしたが、今年は要点や着付の(大事な)
美しさのポイント等を確認しながら勉強でき、自分の成長にも少し
気づけてよかったです。お料理もとてもおいしく、またホテルの
方々がとても感じが良く、個人的にも利用してみたいと思いました
(H.Oさん)

留袖10分着付の時、着付師の手つきが上手でキレイで離れていても見やすい、食事も例年通り美味しくいただきました(T.Kさん)

ステージ上でお着付けをされる先生方が素晴らしいと思いました。
帯結びもぜひ習得したいです。この会がず〜っと続きますように
(N.Oさん)
初めての参加で、初めて自分で着物を着て外出、外食を経験させて
いただきました(まだまだお恥ずかしい着方ですが…)。テーブルを
囲んで皆さまとの会話を楽しみ、もちろんステージの上で着付の様子、
新作帯結びなど勉強になりました。早くきちんと着れるようになればと
改めて思いました。楽しい時間をありがとうございました。
娘も晴れ着のモデルという大変ありがたい役で親としても嬉しかったです(M.Nさん)

舞台での留袖・振袖の着せ方、帯の結び方の手際よく改めて参考になりました。技術向上に向けて今後さらに技術を身につけてゆきたいと思います。お料理も大変おいしくいただきました。ありがとうございました
(Y.Sさん)

今回初めて参加いたしました。勉強会の時は解説付きでとても分かり
やすく、良く理解できて良かったです。また、今までずっと一人で教え
ていただいて、先週から他のクラスに移ったばかりでしたが、今日の会
で初めての方とも色々お話することができてとても良かったです。
まだまだ皆さんの足元にも及びませんが、今後ももっとがんばって上手になりたいと思いました。ありがとうございました(M.Kさん)

だらり文庫、とても可愛いと思いました。娘に着せれるようになったら
挑戦してみたいと思います(笑)普段着物を着る機会がなかなか無い
ので、出席して楽しかったです。皆さんのすてきな着物を見れて、参考
になりました。ありがとうございました(Y.Sさん)
着付けを習い始めて、初めて一人で着てのお出かけでした。
着る時に少し戸惑いましたが、会場で先生に大丈夫と言って
いただけてほっとしました。これからもきものを着てお出かけ
したいと思いました。また、一部の着付ショーも楽しませて
いただきました。舞妓さんとてもカワイかったです。普段見る
機会のない帯結びを間近で見れて興味深かったです(A.Bさん)

勉強会:先生方の手の動かし方、何度覚えたつもりになって
いてもはっと気づくことが必ずあります。引くところ、気を
つけるポイント、丁寧な解説でとてもわかりやすかったです。
午餐会:素敵な先生方と同じ席に座らせて頂きました。着物も
とてもお似合いのものをセンスよく着こなされていて、勉強
になりました(M.Tさん)


勉強会は近いお席でよく見えました。解説もていねいで分かり
やすく、手の使い方、力の入れ具合、ふだん忘れていたこと、
知らなかったこともあり、大変勉強になりました。
ありがとうございました。お食事とてもおいしく頂きました。
コロナ禍のマナーは大変ですが、しばらく頑張って協力して
ゆかなければと思い、来年も楽しみにしています(M.Mさん)

今回2回目の参加ですが、勉強会では新しい帯結びが美しく華やか
ですぐに練習したいと思いました。舞妓さんの姿にもため息がつ
く位に豪華でした。益々努力をしなくてはならないと気持ちを新た
にしました。お食事もとても工夫が多くおいしくいただきました。
このような機会を本当にありがとうございました(S.Aさん)

だらり帯2種並んでは普段見ることができず、とてもきれいで
大変勉強になりました。特に舞妓さんは京都でも見ることができず
間近で見れてとても感動しました。今年は手技もゆっくりとした
説明があり、3タイプも個々に特徴があり、わかりやすかったです
(K.Iさん)

本日はとても楽しくお勉強させて頂きました。ステージでの先生方
の着付けの美しさはもちろん、参加されている方々の個性的な
お着物の数々、まさに福眼、楽しく拝見させて頂きました。
お教室だけでなく、特訓などでご一緒した方との久しぶりの再会も
うれしかったです。すでに次回を楽しみに感じています
(I.Oさん)

一斉にこれだけの人数が和装で揃うと壮観で、見てて楽しめました色々な方のお着物、帯、組み合わせ、お勉強になりました。
お食事も美味しくいい刺激の一日でした。織、染め着物の産地等の
お勉強の機会があれば嬉しいです(実物を見ながら)(Y.Yさん)
新作の帯結び沙羅が、ひだの取り方が新鮮で次回のお授業で
是非お勉強してみたいと思いました。お食事も大変おいしく
みなさんのお着物姿を拝見するのも目の保養になりとても
楽しかったです(H.Yさん)

成人式の新しい帯結び、ひだの作り方がとてもきれいでした。
来年の成人式でぜひ結んでみたいと思います(N.Nさん)

実演(着付け)と解説が同時にあってとてもわかりやすかった。
解説があったので、どこの部分で何を注意したらいいのか
気づきました(H.Kさん)

勉強会は皆さんの写真撮り等をあとにしていたので、静かに
集中してみることができました。毎年お料理がおいしくて
素敵な時間を過ごせました(T.Oさん)

いつも同じ目線で先生に教わっておりますが、やはりステージ
での演目としてしっかり見ることができて再確認できるので
本当に有難いと思います。ありがとうございました(T.Tさん)

だらりとだらり文庫を並んで見られたのは良かったです。
着付師さんの手の動きを近くで拝見でき、ポイントポイントを
学ぶことができました。着付師さんの影になって見えないとき
はモデルさんが45度ずつ回転してくださればと思いました。
今年も楽しい会をありがとうございました(Y.Kさん)



  
  横浜校  たまプラーザ校    市ヶ尾校   青葉台校  
copyright(c) 2014 thekimonogakuin