TOP 学院について レッスン内容 ご見学申込み 資料請求・お問合せ お出かけ報告 Q&A
 ◆イベント〜2023年夏のevent! きもの楽市楽座〜




今年の楽市楽座も大盛況で皆様方の笑顔で始まりました。
2日間とも皆様方はお気に入りのものに出会えたようで毎回楽しみにしているとの声、出品者のご協力が
あってのことで、商品の状態もよく、値段の付け方もリーズナブル、回を重ねる毎に進化しています。
日本赤十字社にも寄付ができ、意義ある会となりました。
いつもながら皆様のご協力に感謝致しております。

 


       7月29日(土)30日(日)の2日間楽市楽座が行われ、30日(日)にお手伝いをさせていただきました。
      たまプラーザ校の2部屋に所狭しと展示されていた着物や帯や小物等々、タンスに眠っているものが
      こんなにたくさんあることに驚きました。着物はきちんと手入れをすれば長く着られますし、
      代々受け継ぐこともできます。さらに楽市楽座のような機会に欲しい方に活用していただくことは、
      SDGsの考え方からも素晴らしいと感じました。
       29日(土)初日は9時開始の前から並んでくださる方も大勢おられたとお聞きしました。
      待ちに待ったといった感じでしょうか。2日連続でお見えになった方もおられ、
      1日目には見つけられなかった掘り出し物を購入したり、担当の先生と相談しながら
      ご購入いただいたりと大盛況でした。着用回数の少ない着物や帯や良品もたくさんあって、
      見るだけでもとても勉強になりチョッピリお得な気分も味わいつつ
      お手伝いをさせていただきながら充実した1日を過ごしました。(T.Iさん)
 
 


 今年はまさかの一番乗りで参加することができました。
初日はたくさんの物の中からお目当ての夏物着物・帯をゲット。
一緒に通っている母が2日目に行くとのことだったので、
私もついていったところ初日には気が付かなかった品物がたくさん残っていて、
人も少なかったのでじっくり吟味してお買い物をすることができました。
 校長先生にもたくさん組み合わせを考えていただき、
最終的に合計17点をとってもお安く購入することができたので、大変満足しております。
今年も楽市楽座を開催してくださりありがとうございました!(R.Nさん)



 毎年恒例の楽市楽座が開催されました。
私はプロキャリアコースの生徒さんが今多くなっているそうなので、
練習用の振袖・袋帯などを中心に出品しました。
 メルカリやYahoo!のオークションなどでもリサイクル品を購入することはできますが
じっくりと手に取って品物を選べる所はなかなか無いように思います。
そのような場所を用意して下さった学院や、当日のお手伝いをしてくださった皆さんに
心より感謝しています(S・Hさん)  
 

                
 毎年、年1回きもの学院で行われる楽市楽座が今年も7/29(土)30(日)に
行われました。学院内のリサイクル市で当日は着物、帯、小物類、和装に必要な物などが
たくさん並びます。会場は朝早くから多くの方が集まっておりました。
 私が参加させていただくのは、今年で2回目です。
着物初心者の私は、昨年は夏着物が欲しくて、真っ先に単衣、夏着物のコーナーへ。
目に留まった夏着物のサイズを確認し、それに合わせて夏帯、そして校長先生のお見立てで
帯締めを選びました。
3点合わせてもおしゃれ着がユニクロで揃えるよりもお安い値段(3,300円)で驚きです。
そのままお出かけできます。とても満足した良いお買い物が出来ました。
今年は練習用の振袖が5,000円ほどで購入できました。これから他装のお稽古をするので、
練習用の振袖が必要でした。
良心的なお値段で自分の目で見て、触って選べる機会はなかなかないのでこれからも
楽しみにしています(J.Oさん) 
 
 


        毎年恒例 学院の皆さん期待のイベント 楽市楽座 が7月29、30日にたまプラーザ校で行われました。
       THEきもの学院で学ぶ皆さんが不要になった着物に関する物をご自分で値段を決め、
       出品しフリーマーケットのように一斉に並べられ購入者も学院生さんです。
       かつて愛着のあった着物、祖母の形見だったり、知人から譲られた物だったり…
       年を経るとサイズが合わない、色柄が好みでないと結局着ることもなく
       タンスの奥底で幅を取りつつ眠らせたまま…昭和時代の着物って生地がしっかりしていて
       柄付けも趣きがありますよね。しばし考えたのち、それらをやはりどなたかに着て楽しんでいただきたいと
       思い切って出品させていただきました。
        当日は会場係としても参加いたしましたが、大勢の生徒さんがお見えになりました。
       今年は皆さんが同じように大切にされていた着物や帯、小物がたくさん出品され並び、
       一生ものクラスの訪問着なども数着。中にはお仕立てしたまま着ることなくしつけつきの良品もたくさんあり、
       本当にお宝の山でした。お安いものも多くあり、すてきな着物や帯が1,000円値札でした。
       皆さんじっくりと見て、何度も試着し、楽しまれながら上手に購入されていました。
       着物だと洋服ではできない色柄を着用でき、また小物との組み合わせも果てしなく考えるのが楽しいです。
       ここでは気兼ねなく実際に試せ、先生方や他の生徒さんからの忌憚のないアドバイスもいただけ、
       意外な組み合わせが良かったりと大変楽しく勉強になりました。
       購入された方々が笑顔でお気に入りがみつかりましたとか、これから大事に着用したいという
       お声が聞けうれしかったです。来年も楽しみに、お宝さがし あるいは新しい着こなし発見に、
       ぜひ皆様もご利用なさってはいかがでしょうか(T.Mさん)
 
     

 楽市楽座に初めて出品させて頂きました。
自装用の物の中で似たものが重なったり、好みが変わったりした物や
お稽古用に用意するうちに増えてしまい出番が少なくなった物を中心に選びました。
どなたかに使って頂けると考えると手放す事も嬉しく感じました。
サイズや状態、素材など確認できる範囲で出来るだけ詳しく情報を明記しました。
一番悩んだのは価格でしたが「安く買えたなぁ」と楽しく感じて頂けることを第一に
決めました。おかげさまでほとんど残りがなく嬉しく感謝しています。
このような機会を作って下さりありがとうございました(I・Oさん)
 







   今回、総出品数の約半分、49.8%の着物や帯が、新しい持ち主に変わりました。
タンスで眠っていた物たちが、新しい持ち主に受け継がれ素晴らしい出会いとなりました。
この楽市楽座も回を重ねるごとに、生徒さんの期待する品々が出品され、
出品される方々は分かりやすく説明をつけてくださったりと、細やかで温かいお心遣いが伝わってきます。
来年もまた皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。
今回楽市楽座にご参加くださった皆々様に、心より厚く御礼申し上げます
 
 
 

copyright(c) 2014 thekimonogakuin